OutRAGE VOL.1 開催要項


OutRAGE VOL.1 の開催が決定いたしました。

f:id:OutRAGE:20190225204456j:plain


■開催概要
ポケットモンスターウルトラサン」及び「ポケットモンスターウルトラムーン」を用いたシングルバトルフラットルール、BO3コンクエストフォーマット方式のオフライン対戦会。

詳しいルールは下記のリンクを参考にしてください。

シングルバトルフラットルール BO3コンクエストフォーマット方式 for OutRAGE - OutRAGE 公式ブログ


・開催日時 : 2019年5月2日(木)9:00~21:00
・エントリー期間 : 2019年3月23日(土)21:00~2019年4月30日(火)23:59
・募集人数 : 対戦参加 128名 / 見学参加 20名
・参加費 : 500円
・会場 : 東京都足立区勤労福祉会館 第1ホール
URL→http://www.adachi-kinpuku.co.jp

HPmap.jpg
東京メトロ千代田線
綾瀬駅西口 より 徒歩3分
足立区コミュニティバス(はるかぜ)青井経由、五反野経由共に
綾瀬駅東口停留所 より 徒歩7分


■スタッフ

・主催
でんそん  @denson_rainy

・運営
いろは   @ir_poke
きのどく  @Kinodoku_Poke
じる    @staaaar_crew
たかきおす @LK1oS
滝沢    @takizawa_poke


■大会形式

・予選 : スイスドロー5回戦(上位8名が本戦進出)
・本戦 : シングルエリミネーショントーナメント
※決勝戦及び3位決定戦の対戦は、会場内での放映に加え、配信を行う予定です。


■スケジュール

※現在の時点での予定ですので、変更する可能性があります。

09:15~  受付開始
10:00~  大会説明
10:30~  予選第1ラウンド
11:35~  予選第2ラウンド
12:40~  予選第3ラウンド
13:45~  予選第4ラウンド
14:50~  予選第5ラウンド
16:05~  本戦進出者発表
16:20~  本戦開始
21:00   大会終了予定

オフのスケジュールは非常にタイトになっております。
参加者の皆様もスムーズな進行にご協力者頂くようお願いします。
昼休憩の時間は設けておりません、各自空き時間に昼食を済ませてください。


■エントリー方法

2019年3月23日(土)21:00~2019年4月30日(火)23:59 をエントリー及びキャンセル期間といたします。

エントリー用記事はこちら

OutRAGE VOL.1 エントリー用記事 - OutRAGE 公式ブログ


■遅刻・欠席の対応

・遅刻が確定した参加者は必ず@OutRAGE_BO3に遅刻する旨とその理由を連絡してください。
・連絡を受けている場合、予選第1ラウンド開始から10分までは対戦参加可能とします。
・連絡を受けているが予選第1ラウンド開始から10分までに間に合わない場合、自動的に見学参加へと切り替えさせていただきます。
・連絡を受けていないが受付終了時刻にいなかった場合、自動的に見学参加へと切り替えさせていただきます。
・キャンセル申請期間を過ぎてからキャンセルした場合、キャンセルは受諾いたしますが参加費は払っていただきます。
・期間外キャンセル者の参加費の受け取りは、主催およびスタッフの誰かと他のオフライン対戦会で会う機会があればそこで行い、ない場合は振り込みで対応します。
・キャンセル連絡をせずに当日欠席した場合も、参加費は払っていただきます。また、この場合はペナルティとして、次回のOutRAGEが存在した場合参加申請を受け付けません。


■対戦ルール

①基本ルール
ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターウルトラサン」及び「ポケットモンスターウルトラムーン」のみ使用可能とします。
・対戦ルールは「シングルバトルフラットルール」とします。
・BO3コンクエストフォーマット方式を採用します。詳しいルールは下記のリンクを参考にしてください。

シングルバトルフラットルール BO3コンクエストフォーマット方式 for OutRAGE - OutRAGE 公式ブログ

・使用可能ポケモンはレーティングバトル「シーズン15」の「US・UMリーグ」の「シングルバトル」準拠とします。
・対戦の時間制限および勝敗判定はゲーム内の時間と異なります。(詳しくは後述の時間制限をご覧ください。)
・対戦開始時の通信は「フェスサークル」をご利用ください。それに伴い、必ずフェスサークルのランクを2以上にしておいてください。
・その他特筆していない対戦ルールは下記のレーティングバトルにおける対戦ルール準拠とします。


②使用可能ポケモン
・使用可能ポケモンはレーティングバトル「シーズン15」の「シングルバトル」準拠とします。
カロスマークおよびアローラマークのついていないポケモンは、ポケットモンスター サン/ムーン/ウルトラサン/ウルトラムーン及びX/Y/オメガルビー/アルファサファイアで再現可能であっても使用を禁止します。
・2019年5月2日時点で解禁されているアイテムであったとしても、レーティングバトル「シーズン15」で使用できない場合は使用を禁止します。
・バグが見つかった場合使用禁止となる事項が増える可能性があります。


③時間制限
・パーティー選択の制限時間は1分とします。パーティー見せ合いシートを交換し、選択を行ってください。
・選出時間はゲーム内準拠(1分40秒)とします。

※フレンド対戦の場合レーティングバトルと違って持ち時間制になりません。そのことを踏まえて以降の制限時間をお読みください。

・1ラウンドあたりの時間は集計時間や席移動の時間を含めて65分、1試合あたりの時間は60分となっております。そのため、会場内で用意したタイマーで示した時間になりましたら両者降参をしてバトルビデオを保存し、その場で手を挙げてスタッフをお呼びください。
・両者からスタッフが状況を聞き、勝敗が明確な場合は結果をつけさせていただきます。
・時間が来た時点での残りのポケモン数などは考慮せず、そのまま戦い続けた場合どちらが勝利するかで判断させていただきます。意図的に制限時間を使い切る戦法は使うことができず、大会の進行の妨げとなるため禁止とします。
・そのまま対戦を続けた場合の勝敗が明確でない場合、その対戦を引き分けとして処理し、その時点の勝ち数で試合の結果を決めさせていただきます。なお、勝ち数が同じ場合はその試合を引き分けとして処理させていただきます。

※以上の裁定を行う際にスタッフにポケモンの型やPPを増やしているかなどを見られ、その後そのスタッフと対戦することになることもあり得ますがご了承ください。


④対戦中の回線エラーについて
・故意に回線エラーを起こした場合、起こした側を負けとして処理します。
・その時点で両者の話し合いによって勝敗を決めることができる場合、話し合いで決定してください。
・無理なく再現が可能な場合、回線が切れた段階まで再現を行ってください。
・再現が困難な場合、もしその時点で選出がお互いの合計6匹すべて明らかになっていたならば選出と先発を固定にして再戦を行ってください。
・再現が困難且つ選出のポケモンも明らかになっていない場合、選出の段階から完全に再戦を行ってください。
・判断が難しい場合、手を挙げてスタッフをお呼びください。


スイスドロー形式について
スイスドロー形式のため、対戦相手は各ラウンドごとに発表いたします。ただし、紙に貼りだす予定はありませんので各自スマートフォンなど確認する手段をご持参ください。
・発表はGoogleスプレッドシートで行います。また、公式Twitterアカウント(@OutRAGE_BO3)でもツイートいたします。
・対戦終了後は勝者が指定の場所へ報告に来てください。


QRレンタルチームについて
QRレンタルチームを使用して大会に参加することを禁止します。


⑦その他
・対戦中に携帯電話及びスマートフォンを使用することを禁止します。
・ダメージ計算機の使用は禁止し、電卓のみ使用可能とします。
・事前に記入したメモなどを持ち込み、対戦時に閲覧する行為を禁止いたします。(対戦中にメモをとることは可能です。)
・見学参加者からアドバイスを得ることを禁止いたします。
・大会中にポケモンのステータスを変更する行為(なつき度や技配置などを含む)を禁止いたします。ただし、放送を行う際に両対戦者がダウンロード版だった場合ROM版にポケモンを移させていただくことがございます。その場合のなつき度を元の状態に戻す時間を設けます。以上の行為を行わなくても済むように、ダウンロード版とROM版を両方所持している参加者はROM版を使用するようご協力をよろしくお願いいたします。
・その他不測の事態が起こった場合、スタッフが判断いたしますのでスタッフをお呼びください。


■パーティ登録
・当オフの対戦参加者全ての方に、当日対戦で使用するパーティを登録していただきます。また当オフ終了後、順位とともに使用パーティーを公開いたします。
・パーティ登録は予選第2ラウンド開始時までにお願いいたします。


■その他注意事項
・改造データの使用および当日時点での最新バージョンでは再現されないバグを利用したデータの使用(コピー産個体など)は禁止とします。また、過去に改造等を行ったことのある方の参加申請をお断りさせていただくことがあります。
・大会中のパーティの変更は禁止とします。
・参加費は見学参加の方からも徴収させていただきます。
・見学参加者は対戦参加者に対してアドバイスとなる行為をしてはいけません。また、対戦を見学する際には対戦者に確認を取ってから行ってください。
・対戦参加者は予選ラウンドがすべて終了し予選敗退が確定するまで、すべての対戦を見学することを禁止します。途中で敗退が確定している場合も予選が全ラウンド終了するまでは見学できません。
・対戦参加者および見学参加者は大会終了時まで他の参加者のポケモンの型や戦術を他人に話したり、SNS等にアップロードしたりしてはいけません。
ポケモン以外のゲーム(ソーシャルゲームTCGなど)は禁止はしませんが、大会の進行の妨げにならないように注意してください。
・他の利用者の迷惑にならないように注意してください。
スイスドロー形式の性質上毎試合席を移動することになるため、荷物は少なくまとめてきてください。また、荷物の管理は各自で行ってください。
スイスドロー形式ですが、大会途中でのリタイアは緊急時以外認めておりません。やむを得ない事情でどうしても途中リタイアをせざるを得ない場合は、必ずスタッフにお声掛けください。
会場内にゴミは残さず、必ず持ち帰ってください。
・その他参加者およびスタッフに迷惑となる行為をした場合や、スタッフの指示に従わなかった場合、その場で退場とされることがあります。不審な行為をしている方を見かけたらスタッフに報告してください。